保育士からのお知らせ

エープラスでイクメンパパ

2014-09-19

先日、(9月13日・14日・15日)弘前市では10市祭りがあり、天候にも恵まれ大変賑わいを見せていました。
お祭りの話はスクールに来ているお友達や保護者の方々からも聞かれ、祭りで会ったお友達の事や食べ物の話などで盛り上がりました!、「会場でミッシェル先生見たよ!」という方も♪
さて、今回はお父さんたちも一緒に子育てを協力している姿をご紹介します!
「イケメンパパ」でもある「イクメンパパ」たちでした❤

今月の「Preクラス」!

2014-09-04

最近、秋を感じさせる涼しい風が肌をくすぐっています!しかし、まだまだ暑かったり、涼しかったりと気温の変化に温度差がありますので体調には十分気を付けていきましょうね!

さて、保育士ブログでは休み明けの子供たちの様子をご覧頂いていますが、今回は「Preクラス」です!

8月のテーマ「Summer」!ボートを作ってのレッスンでした❤

自分のイニシャルのシールを自分で貼り、今月のフレーズにも出て来る(Boat・Fish・Ice cream・・・)シールも自分で選び貼って、それをプールに浮かべ「blow」「blow」と言いながら遊びました!

ボートも、風を送っては前に横にと進んだり、倒れては起き上がり・・・とても楽しい時間でした!

 

エープラス・今週の「Babyクラス」!

2014-08-21

エープラスのお休みも終わり、スクールには今週から日焼けをし、夏の経験をたくさんした元気な子ども達が登校して来ました!しばらく会わないだけなのになんだか子ども達の身長が伸びたような?それとも私たちの身長が縮んだ!?
しかし、何と言っても子ども達の元気な声・笑い声・レッスンで活躍している声・・・色々な場面で子ども達の声が聞かれ、エープラスのあちこちが賑やかで活気に満ち溢れていました!
さて、今週最初の保育士ブログは、「Babyクラス」からご紹介します!
クラス体験のお友達の参加もありましたが、以前からレッスンを受けていたような時間の過ごし方で、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

午後のクラス(年長組さん)「Right・Left」!

2014-07-05

暑かったり、涼しかったり・・・梅雨の時期体調管理は難しいですね!
しかし、小学校では、もうプール開きが行われ、もう日焼けしているお友達がいました。体力をつけるには、何にでもチャレンジし、心も体も元気いっぱいにする事が一番ですよね♪
さて、午後のクラスのお友達(年長組)は、前回まで「Body parts」をお勉強したので、今度はそこに「Right」「Left」(右・左)を付け、Right hand・Left hand・Right foot・Left footをTwuiserゲームで楽しくお勉強しています❤
その様子をご覧下さい☆


積極的な子ども達「Babyクラス」!

2014-06-26

今日の弘前は天気が良く、久しぶりに「暑い!」と感じられましたね!
寒く感じたり、暖かく感じたりと毎日の変化が体調不良にも繋がるので体調管理はしっかりしましょうね❤

さて、午後に来ている小学生のお友達は学校でのお話をしてくれたり、行事のお話をしてくれたり・・・そこで、昨日は課外授業でリンゴの成長段階でする仕事をお勉強して来たようで、まだ、小さく青いリンゴの実を見せてくれました!農家の人たちの大変さ、手をかけていく楽しさなどを学んだようで、すごく楽しかった様子を教えてくれました♪話の中に、リンゴを「Appleをね・・・」と話したり、所々で英語が出て来ます!知っている英単語を積極的に使いたいという気持ちが伝わってきました。とても素敵な会話をしてくれた午後のお友達でした。

そして「Babyクラス」も負けてはいません!
今月は身の回りの物をお勉強していますが、自分でカードを引き、同じ絵にタッチをするのですが、「お家の人と一緒でもいいよ」と言う言葉もいらないほど、一人で積極的に行ってくれています!
その様子をご覧ください!






« Older Entries